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資産型のアフィリエイトサイトやブログの作り方ー4つの基準と戦略について
今回の質問は「資産型アフィリエイトブログ」の作り方を教えてほしいというものです。
この言葉本当に魅力的に響きますよね?一方で、今のグーグルは不安定で、検索順位が目まぐるしく変わるし、そうそう簡単に不動産のような資産サイトを作るのは難しいのではないかと思っている人もいるでしょう。
私自身は10年様々なサイトを作り、コンサルメンバーのサイトも含めてみてきた数は数百以上だと思います。その中で当然浮き沈みを見てきました。
IT技術の発展、SNSの発展によりどんどん稼ぎ方は多様化しているなか、いかにして安定資産となるブログを作れるのか?その手法について今までの経験と実績からお伝えしたいことがあります。
資産型アフィリエイトブログを作るための基準
まずは安定資産を作るときに考えなければいけないポイントですね。不動産的考え方。
- その市場が廃れにくいか?(住民が出ていかない)
- ライバルが参入しても差別化しやすいか?(格安物件ができない)
- 自分以外が運用をしていけるか?(仲介業者に任せる)
これは重要ですよね?
①資産化するなら廃れにくい市場で勝負する
資産を考えるときに重要なのが市場ですね。不動産だってどこの場所に作るか?でその価値が変動してしまいます。アフィリエイトで言うならば、キーワードです。
「冠婚葬祭」などが代表ですが、いわゆる一般名詞キーワードというのは、いつの時代でも使われる言葉です。
年々新しい言葉が生まれて、一部が死語になっていきますが、既に辞書に入っているような言葉はそうそうはなくならない。
その中で悩みが深く、廃れにくいジャンルを探すのがセオリーです。
私はこの問題を考えるために必ずコンサルメンバーさんには「少子高齢化」という事実と、そこに関係するジャンルやキーワードを考えていこうとアドバイスしています。
②ライバルが参入しても差別化しやすいジャンルを選ぶ
次にライバルの存在です。自分だけがその市場でオンリーワンであれば良いのですが、稼げる場所には必ずライバルが参入してきます。
それはほかのブロガーさんだったり、大手企業のサイトだったり、まとめサイトだったり・・・。あの手この手でみなさんの牙城を崩しにかかるわけですね。
その時にいかに差別化するのか?というとそれはテーマの切り口です。方が差別化しやすい。
一言でいうと解決法が1つではないものを扱うってことです。
例えば「脱毛」というジャンルは基本的に解決方法は一つです。「毛が抜けること」ですね?そこに向けていくつかのアプローチはありますが、レーザーにせよ、クリームにせよ、そこまで大きな差別化は難しいです。
一方「結婚」までのプロセスは人によって千差万別。
時代に合わせて幸せの価値観も変わりますので、独自の価値観で勝負しやすいんです。
だから私は恋愛アフィリエイト講座作りましたし・・・。自分を前面に出しやすいテーマを選ぶというのも資産ブログを作るコツだと思います。
③自分以外の運用でもサイトを管理できるのか?
この基準も、不動産業と比べて考えるとわかりやすいですね。不動産で大きく稼げている人は管理人を別に作ります。
初めのうちは自分が管理人をやって、住民のクレームや募集なども請け負いますが、稼げてきたら仲介業者に任せてしまいます。
何個も物件をもっているオーナーさんの方がやはり資産としては安定します。
これはアフィリエイトも同じです。収益を安定させたければ、他の人に任せても運営できるようなサイトを作るというのも一つの手段だと思います。
いわゆる外注化というものなのですが、これは個人を消してテーマとコンセプトで勝負するという手法になります。別に自分で記事をすべて書かなければいけないわけじゃないです。
自分は編集者・ディレクション側に回るんです。これも資本主義世界で大きく稼ぐ方法の1つです。
④ニッチを深堀できるとライバルがいない資産ブログになりうる
これはマニアックな趣味がある人にお勧めします。「いや、よくお前そこまでニッチなテーマを語れるな・・・・」という強い趣味がある人は誰も踏み込めない領域で細かく語ってみてください。
参考例として分かりやすいのが「マツコの知らない世界」ですね。みなさん見てますか?
- 古着きものの世界・・着物買取案件
- 最新接着剤の世界・・・リフォーム案件・塗装案件
- ほったらかしグルメ家電の世界・・・宅配サービス案件
- 貯金箱の世界・・・節約案件やとポイント・投資案件
- グリーティングカードの世界・・・フォト案件
- 新宿ゴールデン街の世界・・・恋愛案件
- 豪華客船の世界・・・旅行案件
- 役者の世界・・スクール・資格案件
ね?こういうネタを書きつつ、ASPの高額案に誘導してはどうですか?
マツコの公式アーカイブみてみましょう!
変化に対応してくれるツールやブログサービスは必須です
後は資産ブログはどんなツールで作れば良いのか?ってことですが、これは確実に独自ドメインサイトです。今でしたらワードプレスかシリウスのどちかかがおすすめです。私は両方をうまく使い分けてます。
サービス終了にならないものを使いましょう。独自ドメインさえとっておけばいざという時にいくらでも対応できます。そこだけは注意して下さい。
ブログで安定資産サイトを構築するためコツ
よく言われますが、攻撃こそ最大の防御という考え方もあります。不安定さを利用して、その中で素早く自分を変えていくというのが実は安定につながると思います。これがいわゆるトレンドブログです。
戦後の日本なんてなんでも節操なく海外の最先端のものを物真似していたわけですし、とにかく新しいものがでたら素早く飛びつく(笑)
でもって追いつかれたらどんどん捨てて次々と話題を変化させていく戦法です。
これはアドセンス、物販の両方に使えます。誰でもわかりやすく作りやすいので、多少自転車操業的になりますが、時間がある人、飽きっぽい人にはとにかくおすすめのやり方です。
この手法で稼いだお金を安定資産が生まれるジャンルに利用する戦略が「ペラペラクラブ」です(現在アフィリエイトクラブのシークレット特典)
グーグルも不安定ですし、稼げるうちに稼ぎきる(笑)
もうあまり時間が残されていない・・・とにかく早く結果を出したいっていう人は、こういう手法もおすすめです。私はアドセンステーマ特化の中に1カテゴリ、アクセス爆発用のトレンド記事をいれることを推奨しています。
サイト買収というのも資産ブログへの大きな架け橋
これは予算がある人に限ってのことですが、ある程度の技術が身についたら、サイト買収というのも一つの手です。
世の中には頑張っているけれども収益化の正しいやり方が分からずに挫折してしまっている超もったいないブログが多々あります。
それを格安で買収して作り直すことで資産ブログへと変えていきます。ちょうど中古物件をリフォームして稼ぐ不動産のような感じです。
新規参入ジャンルを調べるためにも一度徹底的にサイト買収案件を調べるべきだと思います。
売り上げの一部を金融資産に変えてしまう方法もある
「先生・・・なんで今勉強するの?計算練習なんて役立たない・つまららに漢字練習なんか辞めて海でサーフィンやりたいんだけど?」って言われたらどうします?
確かに目の前の楽しみってすぐにリターンがあるのですが、中長期的に見れば損をすることがあるんです。
例えば私が「ワードプレスやるなら月額1000円のレンタルサーバーが良いよ?」「メルマガをやった方がいいよ?でも月額3000円かかるから・・・」「本気でやるなら月に300円の独自ドメイン取っても良いんじゃない?」というと尻込みする方がめちゃくちゃいます。
年間1万なんて大学の学費に比べたら微々たるものなのですが、日本人の傾向なのか、元本保証の投資にしか踏み込めない人が多いです。
でも、そもそも投資って元本保証じゃないんです。
目先の楽しみと利益にとらわれるとやっぱり損する人生になるのかな・・。「人は死ぬ」ってことを知って、そこから逆算して未来を作れる生き物だと思いませんか?
もちろん全力でサーファーになりたいのなら良いですよ?
でも目先の利益のとらわれて無料のスマホゲームばかりやって大金持ちになった人はいないと思うんです。
お金のある時にそれを遊びに使わず、無難な投資(NISAとかiDeCoとか)に一部回す訓練をしよう!ってことですね。
資産はブログだけじゃない!リストやコミュニティーまで考えよう
次にお伝えしたいのがアクセスそのものをメルマガリストという資産に変えていくという考え方です。これが一番安定すると思います。
サイトが飛んだらすべて終わり、次の日からどう生きていけばいいのかわからない・・・。そういうものを高確率で防げます。
これが次世代のアフィリエイトのやり方だと思ってます。
これは情報商材だけに限りません。
サプリ・美容品・健康食品などはサンプル資料請求でアフィリエイト報酬が発生したり、初回購入金額が980円なのにアフィリエイト報酬が5000円のような商品は多々あります。
なぜASPが商品以上の値段を払えるのか?初回の資料請求・サンプル請求だけで数千円も払ってくれるのか?
これはLTVという考え方なんです。
例え初回赤字になったとしても、その後も商品気に入って継続してもらえば最終的な利幅は大きくなる。それを計算して高額なアフィリエイト報酬を支払っているのです。
資産型アフィリエイトブログ作成の簡単な手順について
これ言っちゃうと当サイトに書いてあることすべてなんですが・・・。
- ジャンルを決定する
- ジャンルのキーワードをすべて書き出す
- キーワードをカテゴリ分けしておく
- カテゴリ内に書く記事タイトルと見出しを考える
- 重複を避けてすべての記事を1ドメイン内に書ききる
- 参入を避けるために被リンクを用意
この6つの順番なんですよね・・。
後は複数サイトを作っておいて、順位変動に対応する。できれば関連SNSや動画も作って集客のリスク分散をしておくってことです。
①の段階でどのジャンルにするかによって市場規模と売り上げ予測が決まってきますので入念にチェックします。
不動産に例えるなら六本木に作るか、下北や鶯谷に作るかで住人の予算も目的も違うようなものです。
⑥と①が逆になることもあります。中古物件一棟買い見たいな感じで、誰かが使った跡地=中古ドメインを使うと、そのジャンルの恩恵を受けるのでそこからサイト設計をしていくパターン。
先に銀座の土地を変えたから、そこに合わせた店舗を作るイメージです。
で、それができたらジャンル1語を入れてすべてのキーワードを書きだしてカテゴリ分けして片っ端からすべて書くというのが王道の作り方です。
ただ、今やキーワードツールってみんな持っているからコンテンツ+被リンクになってしまっていて、被リンクサイトの作り方あの手この手。
キーワードツールでは発見できないキーワードの探し方もかなりノウハウありますね。
AI登場で一般的な記事をがあふれているから個性を出す記事の書き方も必要。ジャンルによっては全部AIで行けたりと、土地と住民のバランスです。
やっぱりアフィリエイトと不動産って相通じるものがある。
変化に合わせて相談できる環境を用意しよう!
保険でも投資でもライフパートナーやコミュニティーがあるのとないとでは大違いです。
家族と違って法的にどこまで責任を引き受けてくれるか?というのは難しいところですが、3か月、半年でもう関係が終わり・・・・というのであればその間に培った技術だけでこれからも勝負してい行かなければなりません。
なにも高額塾に入れってわけじゃないですけど、お互いに支えあえる環境を用意しておくと良いですね。
無料ならばツイッターでもいいかもしれません。ただ質問できる環境がないと他人を羨ましがるだけでストレスだけがたまるのでその辺は気を付けてください。
今回の記事の内容に関して分からない部分ありましたら質問どうぞ