【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。というかアフィリエイトのことしか話しません。
アフィリエイトの実績作りは必要なの?実績0で嘘を付くのはきついよ・・。
今回の質問はアフィリエイトの実績作りですね。とにかく実績を出さなければ素人の言うことなんて誰も信じてくれないし、ネットでものが売れるわけない・・・というのは自分でコンテンツ販売、主に情報商材を売りたい場合には必要かもしれませんが・・・それですら正直不要だと思います。
そもそもアフィリエイトって他人の商品を紹介するわけで、実績をPRする必要があるのは広告主=販売者のほうですよ?
変な風に毒されて何とか数字を作ろうとするのはやめましょう。
アフィリエイトで実績を盛る人が使う数字のマジック
ではよくある実績の盛り方についてお伝えします。これは前回お話しした心理テクニックをうまく使っているとも言えますが以下のようなセリフを聞いたことはありませんか?
- (10年と)3カ月で月収100万・・・始めてからとは言ってない
- ブログ初心者だが1カ月で100万・・実はECショップを長年運営していた
- 1記事で1万PVをたたき出した・・・売り上げと関係ないし違法すれすれ
- 初月から1時間で10万を稼いだ・・・実はFX口座開設の自己アフィリエイト
- 累計○○万円・・・今はもう稼げてない
というわけです。
数字は嘘を付かないが詐欺師は数字をうまく使う。ってことで、これは一般の広告にも多分に紛れ込む表現です。
恋愛・就活・仕事の営業などなど人間関係は結構嘘が紛れ込みますものね。だから慣れてしまっている人もいます。
でもSNSがこんなに発達していますし、無理に作ると病むと思います。結構キラキラママさんのキャラに疲れた方にも相談されたことありますし嘘は結構きついっすよ。
アフィリエイトの実績がいらない稼ぎ方とその理由
では実績とか全く不要のアフィリエイトの稼ぎ方です。
- トレンドアフィリエイト(アドセンス)
- SEO物販アフィリエイト(ASP関連)
- カタログ型情報サイトの全て
です。
実績によってトレンド記事を読む人はいない
分かるかと思いますが、月に〇〇円稼いでいるとか、ブログが○○PVあるからという理由で新着情報を見る人なんていないと思います。
- 芸能人の裏話
- 近くにできた新しいカフェ
- 試合の結果と考察について
- 新しいファッションコスメについて
知りたいことは新しいニュースの詳細と、ニュースから分かる諸事情ですよね?
自分はフライデーや女性自身などのゴシップ系をはじめ、ファッション関連雑誌のライターの存在も知りませんし、実績を気にしたこともありません。
ゴシップライターがどや顔で自己PRしてきたらウザいし・・・。
商品関連の物販も実績はほぼ不要
例えば「おむつ」を買う時に、その人の実績がないと買わないとかありえないっすよね?
「私は最強!おむつ1000枚替えて来た!」とか言われても「はぁ??」ってなるでけです。
ちょっと面白いですけどね(笑)
英会話・プログラミングスクールなど習い事に関しては多少は権威性があってもいいかと思いますが・・・。
誰でも一度は手にしたことがある商品について、購入者の気持ちになって考えるとブログ運営者の実績よりも自分の検索条件に当てはまった記事が用意されているかどうかが大切なんじゃないでしょうか?
カタログ型の情報サイトも実績よりも網羅性と使いやすさで判断される
後はミニサイトが代表ですが、まとまった情報が網羅されているカタログ型=特化型サイトについても網羅性と使いやすさが重視されていると思います。
- 地元の街歩き・・路線図や地図・目的別の振り分け
- 観葉植物やガーデニング・・・植生や写真・土地の面積に合わせた詳細
- 保育玩具・・・年齢別の機能と使い方の詳細
ブログの実績必要じゃないですよね?マジで。そのサイトの売り上げ見て購入決めますか?
情報を綺麗にまとめるのが好きっていう人はこのような「デジタルカタログ」を調べて自分なりの切り口でまとめられないか?考えてみましょう。
実績なしで情報商材アフィリエイトをやりたい人はどうすべき?
でもどうしても情報発信を元にしたアフィリエイトに興味があるって言う人はいます。自分の世界観を全面に出して稼げればめちゃ楽しいって言うのは本当。
ただ、そこで強引に数字を作るとゆがみが出ます。
情報商材・コンテンツ販売であるあるなのが。とりあえず実績を持って商品を売り、その売り上げをアフィリエイトの実績としてPRを繰り返す手法です。
初回の実績が自己買いのキンドルや仲間内からの購入だったりすると最悪で、恨まれてしまいますよ?
それよりもおすすめしているのは専門ジャンルの書籍のレビューと紹介です。
- 専門ジャンルの本や論文を紹介
- 専門情報が欲しい人が集まる
- 書いているうちに知識が増える
- 自分なりに感じた違和感をまとめて商品化
大学の卒論を書いた方は分かると思いますが、まずは先行研究を調べてみて、その関連本も読み込んでいくと、作者同士の統計の取り方とか主張の根拠に対して違和感というか違いを発見できるようになります。
読書→要約+感想は本当に文章力が身に付きます。自分が興味あるジャンルで良いので20冊程度ガチの書籍レビューを書きまくれば実績とかじゃなくて「この人勉強してるな・・・時間かけてるな・・・」っていうサイトが出来ますよ。
売り上げ以外の実績で稼ぐ人も増えている
- スポーツの県大会出場記録
- 分かりやすいイラストでの図解
- 親しみのある声でのゲーム解説
- 飲食の店長や店舗オーナーの経験者
いくら稼いでいるというよりも「今この人の情報が欲しい」という人がネットにはいて会社の後輩になって直接指導を仰ぐわけではないので情報として購入したい人がいます。
本人が気が付かないだけで実績が眠っているのは本当だと思う
後はまじめな人に限って「自分なんて・・・」って謙遜する方もいるんですが、本人が気が付いていないだけで周りから見たら「それってすごくない!?」ってことあります。
これは自分の業界にいると当たり前で気が付かなかったりしますが、他業種の中ではめちゃくちゃ光るスキルだったりします。
この動画も面白かったです。
一番光った発言は「現在のトレンドを追いかけるのではなくて、自分が知っているジャンルの中で圧倒的にお金を使う人に注目する」ことだそうです。
その場所に住んで仕事をして暮らしているだけで十分な実績があります。
私には多少のアフィリエイトの知識はありますが「みなさんの住んでいる地元を詳しく書けないし、そこでの子育ての状況を取材することはできません」
新しいイベントが近くで起きても気が付きませんし、そこで歩いている人の顔も想像できません。
教職以外の職場の状況も知らないし、今の同じ地域に住む20代の気持ちなんてわからないっす。
それぞれの立場が違えば考え方も違います。
後はちょっとした技術なんです。
実績をwebに合わせた形にする技術をマスターする時間と気力さえあれば突き抜けます。勉強と実践する時間さえあればアフィリエイトで実績を作る必要なんてないと思います。
すでに実績はみなさんの生活の中にあります。
私にはあなたとおなじ生活を今から送ることはできません。今のままで大丈夫ですよ!
→ 実績を盛らないプロフィールの作り方(NOTE)
今回の記事の内容に関して分からない部分ありましたら質問どうぞ