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アフィリエイトのライティングスキル総まとめ!限界とその先へ

【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。というかアフィリエイトのことしか話しません。

みなさんこんにちは。当サイトに500記事ですねアフィリエイトのライティングからSEO対策・コピーライティングやセールスライティングまで書くまくったのですが、量が多過ぎで探せない・・。という感じになったみたいなのでここでまとめようと思います。

記事の書き方は戦略によっていくつか種類が分かれるのですが、それも踏まえてまとめましょう。


目次

アフィリエイトライティングの心構え

まずアフィリエイトのライティング時の心構えから話そうかと思います。

基「このテーマはつまらないな‥本当は不要なんだよな・・・興味ないな・・まあ、単価高いしな」って心で思ってるとあまり筆がはかどらないと思います。

  • 誰に向けて書けば興味を持ってもらえるのか?
  • どんな表現が相手に好まれるのか?
  • 最後にどこに導きたいのか?
  • 自分はどうして興味を持ったのか?

ライティングの軸ですね。作文では感動の中心といいますが、書く前に頭の中に軽くイメージしておきましょう。

立ち位置を明確にしてから記事を書く

よく「SNSそんなのポジトーク」「情報の一部を切り取っただけ」って言われるじゃないですか?

それってかなりその通りで1文で完結できる文字数には限界があるわけで、その中では必ず捨てる部分が必要になってきます。

Aの視点では正しいように見えてもBから見たら真逆に見えることだってあるんですよ。いわゆるペルソナって奴ですね。

アフィリエイトのペルソナ決定

アフィリエイトライティングの型は2つ

続いてアフィリエイトライティングのパターンです。これは本当に難しいんですけど大きく分けて2つです。

  • 検索エンジンに合わせたSEOライティングの型
  • 人間の感情に合わせたセールスコピーライティングの型

近いようで一緒にならないです。で教材として売られているもは大抵誰でも真似しやすいコピーライティングのひな型の方です。

人の心に響きやすい形です。

映画やドラマ・漫画・ゲームのパターンと一緒です。

で、あくまでこれは「ひな型なんで人やロボットが通りやすい道を作っているだけです。

アフィリエイトのセールスライティングのひな型

1つめの分かりやすいセールスライティングのひな型の方です。

情報商材で売られている「悪用厳禁」「門外不出」なんかの表紙だったら間違いなくこっちです。

これは心理誘導の技術をパターン化したもので、誰も知られていないわけなんてないんですけよ。

だって記事が露出している限り知られないなってことはないんだから・・・。

でもこのようなパターンもAIが学習しますよね?

で、コピーライティングを活かした販売ページを作るツールとか方法が情報商材として売られだすみたいな循環になってるでしょ?

真似したいは上記のひな型をAIに学習させれば記憶したひな形に基づいて記事書いてってお願いすれば大抵できますよ。

でも、その先の話をしないとダメだと思っていてAIができない記事ってこんなのだよ?って言うのをライティングとしてまとめた記事がコチラ

セールスライティングにも限界がある

ただ、webの性質はコピーなので、結局はどうあがいても真似されていく。となると後は「誰が言うのか?」ってところがブランディング戦略になります。

コピペだろうが何だろうか?「その人がいうから信じられる」みたいな感じがインフルエンサービジネスです。

ちょっとそれはアフィリエイトのライティングとは違います。だって読者が見ているものは記事内容じゃないからね。雰囲気が半分以上。

大統領演説だってプロが作ったスピーチの原稿読むでしょ?作った本人が出て来て読み上げてもダメなんですよ・・・。その点トランプ大統領とかは原稿ぶち壊してそうで好きですけど・・。(その原稿もあったりして)

アフィリエイトのライティングスキル総まとめ!限界とその先へ

・・コロナで一時期中断したけど自分半年10万でやったんですよね・・。ワークショップ式のセミナー。

アフィリエイトのライティングスキル総まとめ!限界とその先へ
アフィリエイトのライティングスキル総まとめ!限界とその先へ

こちらが第一回講義の資料の一部でして、ちゃんとポジション取ってセールスしていかないの響かないっていうのがコピーライティングの難しい所。

それこそドメイン取るところから勝負が決まる

とにかくですね、セールスする方法は分かった!でも売れん?っていうのがアフィリエイトの問題でして(笑)

なぜかというとこのようなパターンを守った記事をSEOで上位表示することができないからですね。ライバル強すぎで。

まずは見てもらわなきゃ・・・無人島で悪魔のセールステクニックを駆使してもね・・。

アフィリエイトのSEOライティングについて

集客というかアクセスを第一目的にGoogleに「迎合」・・・ではなくて「工夫」して記事を書いていくのがSEOライティングです。

この書き方には2つに分けて考えると良いかと思います。

  • サイト設計とSEOライティング
  • 1記事ごとのSEOライティング

SNSでひたすら「いいね!」をつけたり「バズった投稿にコメント」いれるなんていうのはちょっとここではおいておきますよ?

これはピンポンダッシュのようなスパム集客なんで・・

アフィリエイトのSEOライティングのひな型について

まず読者にたどり着いてもらうためにはどんなキーワードでも良いから検索1位にするしかないですよね?

そのためには検索エンジンに好まれる形で記事を公開する必要があります。

  • タイトルのつけ方
  • 見出しのつけ方

シンプルにすればこの2つです。これがキーワードごとに4種類ぐらいに分類されて、最適なタイトルと見出しが決まってきます。

いわゆるタイトルタグとかH1、H2見出しタグなんて言われるもので、グーグルのロボットに分かりやすくするためにほとんどのブログにはタグをつける機能は備わっている。

そしてタイトルと見出しの配列についてはAIがどんどん学習して最適解を出すようになりました。

アフィリエイトのライティングスキル総まとめ!限界とその先へ

・・例えば最近ちょっと話題になったコノハサーバーの自動生成機能。

アフィリエイトのライティングスキル総まとめ!限界とその先へ

みんなこれもついでに調べているし、見出しに入れておくと良いよ?というのをAIが上位サイトからパクって並べ替えてきます。

分かりましたと。じゃあこれに従って文章を書いても・・・

アフィリエイトのライティングスキル総まとめ!限界とその先へ

アフィリエイトブログ本を通して、セールスライティングやウェブセールスライティングなどのスキルを向上させることができます。実践例やテクニックの解説を通じて、自身のライティング力を高めることができます。

アフィリエイト商品一覧を活用したライティングのポイント
アフィリエイト商品一覧は、読者が求める情報や商品への興味関心を高めるための重要な要素です。商品の魅力やメリットを的確に伝えるライティングの手法を身につけ、効果的なコンテンツを制作しましょう。

あがらない・・・ですよね。

間違ってないけど魅力がない・・・。

なんでつまらない文章になっちゃうのか?っていうと前提を破っていないからですよ。

【暗記必須!】読まれて稼げるアフィリエイトライティングの3つのコツ

単純に1記事の構造を守って書いても面白くない文章ができちゃうよってことです。

ちなみにつまらないとか笑えるとかどうでも良いので、とにかく正確に知りたいというネットのニーズもありますからね?

その点で以下最低限は守って欲しいということ

アフィリエイト記事のタイトルのつけ方から見出しの構造まで

正確に知りたいっていう検索語に関してはアフィリエイトライティングの小手先のテクニックが今後も役に立ちますよ。

前提としてつまらなくても良いから初心者でも上位表示できて稼げるキーワードを探す能力が必要で、それはライティングよりもキーワード選定の話です。

SEOライティングには表現上の限界がある

最近AIの記事も増えてきましたよね・・・。その結果今後どうなるか?

  • 全員AIでかいたような同じような文章
  • 1位の記事を3位がパクリ抜いて抜かれての繰り返し
  • 煽って印象操作をするフェイク記事の蔓延
  • 結局誰も信じられないから仕方なくドメインだけを見る
  • ドメインを強くする対策が流行る

・・・多分この繰り返し。

検索意図に合わせたブログの記事の書き方の限界とズレについて

今後のアフィリエイトのライティングの方向性について

・・・じゃあどうしますか?みたいなのを最後に書こうかな。

  • テクニカルを極めて上がるキーワードで勝負
  • セールスライティングを極めてSEO以外で勝負
  • 強いドメインに便乗する作戦繰り返す(サービスも作る)
  • コミュニティー化して販売をする

自分は失敗も多いけど、全部チャレンジしたと思います。

最低限のライティングを覚えてブログを量産する

「タイトルや見出しをちゃんと決めようね?」って言っても勉強してやらない人9割ですし、毎日生まれる緩いキーワードや新しいジャンルも含めれば基礎をきっちり守ることで大抵の記事は上位に上がります。

AIでも問題ない。手数の問題です。アドセンスは間違いなく手数の問題で稼げますよ。

本当に難しいのは医療と法務

セールスライティングを覚えて集客方法を変える

でもそれじゃあつまらない文章で勝負するの辛いっていう人はセールスライティングを勉強して有料広告やSNSからの集客を考える。

見せれば響く!見てもらえさえすれば心に届くっていう記事を頑張って書いて、コンバージョン率を喘げれば有料広告を使っても成約率が高いので黒字になるはずです。

ドメインの強い所に行く

後はドメインの強い所に移動する。はてな→NOTEなんていうのは最近の流れですよね?とにかくSNSでアップデートとアフィリエイトのことを調べればみんなドメインって言ってます。

実際そうなんでよ。あなたの記事が悪いんじゃなくて単に載せているドメインがダメなだけ。

コミュニケーション型のライティングを覚える

「話しかけるように書く!」「友達を作るように書く!!」この方向でブログとSNSを展開してとにかくフォロワーを集めるようにしていく。

小さなコミュニティーを増やしていきその中で商品を売るイメージ。

後はサロン作るまでしなくてもいいからDRMです。

つまりメルマガ。最後はリストマーケティングです。

商店街の駄菓子屋さんとか魚屋さんのポジションを取りに行ってリピート客を増やす仕組み作りまで含めて考えるべきなんじゃないかと思ってます。

最後になりますが、どうやってライティングを学んだのか?というと自分は現場の授業です。それこそ小学生から大学院生まで国内外に教えたからね・・・30人の前に立って8時間ネタ切れにならずに話すの大変なんですよー。

でブログ本とかコピーライティングの本も読んだけど・・イマイチピンとこなかったです。それよりもマーケティングの本を読んで現場でセールスしていた人の声の方が役立ったかな。

後は実践しながら気がついたことをメモしていきました。以下は個人的におすすめです。本は沢山読むし家にあふれかえってるのでどこかで一覧でまとめてみます!

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